ケープコッドの灯台

マサチューセッツの南東部に伸びるケープコッドは、

大西洋に沿って長く伸びる国定海岸で有名です。

f:id:lorenthecat:20201126083321p:plain

マサチューセッツの位置

f:id:lorenthecat:20201123110901p:plain

ケープコッドの位置。グーグルマップさんありがとう。

海鳥が子育てを終えた晩秋から翌年の春まで

海岸のウェルフリート地域はパラグライダーとハンググライダーに解放されます。

f:id:lorenthecat:20201123105159j:plain

ウェルフリートの浜辺でパラグライダーの操縦練習

仲間とワイワイ楽しむ旦那さんを置いて

私は灯台巡りに出かけました。

 

f:id:lorenthecat:20201126082022j:plain

Nauset Beach Lighthouse, Eastham, MA (2020 Nov)

まずは、イースタム町にあるナウセットの灯台

地元民の誇り「ケープコッド・ポテトチップス(リンク)」の包装に描かれている

赤白のボディがくっきり鮮やかな建物です。

高さ15mの灯台は、一旦役目を終了したのですが

現在は国立公園と民間組織の協力で経営されています。


初代は1877年、チャサムに建設。

海岸線の浸食のため現在の位置に移転されました。

こんな位置関係です。

f:id:lorenthecat:20201126082852p:plain

チャサムとイースタム。

またまたグーグルマップさんありがとう。

上の地図でもわかるように、ケープコッドは浸食されやすそうな地形です。

 

元々この海岸には、「三姉妹の灯台」が建っていました。

f:id:lorenthecat:20201126083510j:plain

Three Sisters Lighthouse, Eastham, MA (2020 Nov)

1838年、高さ僅か4.5mの小さな初代の灯台が三基が海岸線に建設されました。

海から眺めたその姿が、黒い帽子に白いドレスの夫人のようだ、

ということで三姉妹と呼ばれるようになりました。

(たしかこの灯台は複雑な点滅パターンに対応していない旧式のもの)

役目を終えた現在は、ちょっと内陸に入った場所で観光スポットとして活躍しています。

 

 

f:id:lorenthecat:20201126112602j:plain

Highland light, North Truro, MA (2020 Nov)

お次は、1797年にジョージ・ワシントン大統領命で着工されたハイランド灯台

なーんと修復作業中でした。

残念。

 

灯台の陰には、海に出た人々の無事な帰還を願う心があります。

暴風雨の日にも絶対に機能しなくてはならない使命を背負って

大海原に向かう姿に心惹かれます。

 

ケープコッドには全部で14基の灯台があるので

次回はお天気の良い日に出かけて、青空に映える姿を見たいです。

 

【おまけ】

f:id:lorenthecat:20201126113653j:plain

ビストロ PB Boulangerie

ウェルフリート地域にいらしたときは、是非

ベーカリー兼レストランのビストロPB Boulangerieにも立ち寄ってください。

 

参考

ウィキペディア:ナウセット灯台

ケープコッド国定海岸:三姉妹灯台

ウィキペディア:ハイランド灯台