クランベリー病院跡(Cranberry Specialty Hospital)

今日は、思いがけずB級ホラー映画の世界に踏み込んだ思い出です。

場所はマサチューセッツのハンソンという町。

時は2013年。

f:id:lorenthecat:20201126083321p:plain

マサチューセッツの位置

f:id:lorenthecat:20201223012456p:plain

ハンソンはボストンの南南西

当時、民間有志による州縦断サイクリングロードの整備が提議されており、

この町も通過の予定でした。

どんな場所か散歩兼探索に出かけました。

ごくありふれた住宅地を通過すると...

f:id:lorenthecat:20201223012831j:plain

クランベリー病院全景(2013)

クランベリー病院・療養施設(1919年開設)跡です。

予備知識もなく廃屋に出くわすと、胸がドキーッとしませんか?

そこにあるだけなのに威圧感があり、

なんだか見てはいけないものを見てしまった罰が下るような...

 

f:id:lorenthecat:20201223013226j:plain

左の病棟(2013)

結核治療を専門とするクランベリー病院は、

開業当時は最新の暖房施設や画期的な治療で有名でした。

1965年からは、利用対象者を他の長期療養が必要な人々にも拡大しました。

しかしながら1980年には結核患者数の減少を受け、

また老朽化した施設の維持コスト高が経営不振を招き

1992年に扉を閉じました。

それでも建物だけは放置状態。

古い建物の撤去作業はお金がかかりますものね。

f:id:lorenthecat:20201223013249j:plain

古い煙突と私(2013)

 

遺構は2016年に火災に遭い、ハンソン町が取り壊しを決定、

その作業が同年後半から始まりました。

そこにあるのは怖いけれど、

もう二度と見られなくなると思うと寂しいものです。(←自分勝手)

f:id:lorenthecat:20201223013319j:plain

ハンソンの湖

CDCによると2019年の米国での結核患者数は8916人。

10万人に 2.7人の割合です。

思ったより高いですね。

 日本でも、忘れた頃に新規のケースが報告されたり、

過去の物と一蹴できません。

 

ちなみに結核はTuberculosis、病院なのでの配布物では「TB」と省略されることが多いです。

(終)

 

参考

TB Incidence in the U.S. | Data & Statistics | TB | CDC

Cranberry Specialty Hospital - Wikipedia